ベトナムの夏❗️ハノイのノイバイ国際空港に着地。
暑いとにかく暑くて臭いがなんとも言えない。
因みに、このノイバイ国際空港建設には日本の大手ゼネコンも携わったとのこと。

空港からハノイ市内に毎回の様に車でお迎えをして頂くご夫婦[後に改めてご紹介しますがK氏(日本人)と奥様Fさん(ベトナム人)] 毎回、車から見える風景に対し私から出る質問にK氏は詳細に説明をして貰う。
空港→ハノイ市内までの習慣になってまさしくK氏の説明が私の1番のベトナム国の知識になった。
実は、このご夫婦こそ私がベトナム国に興味を持ち今現在のビジネス展開をさせて頂くきっかけになったお2人。

無事にいつものホテルに到着。
奥様からベトナム珈琲の誘いで3人で行きました。

途中、ふと目に入ってきた博多とんこつラーメンの看板、店内を覗くとまあまあの客数。
K氏と翌日に一緒に行く約束をしました。

翌日ラーメン屋さんに10時位に入り気分は初めての市場調査って感じ。


先ず1番に興味が出たのは値段❗️
ん⁉️130,000vnd(÷200=日本円)
ラーメン一杯約650円⁉️

私は思わず計算ミスかと思った。
心の中で思ったことを思わずK氏に言ってしまう「客が来るわけがない、来ても日本人だけだろう」

お昼の12時が近づくにつれお客が入ってくる、12時過ぎには満席しかも店の外に並んでる。
しかも⁉️しかも⁉️
ほぼベトナム人❗️なんて事。
私は思わず日本でラーメン店をしてるこの状況を教えてあげたい❗️と率直に思った瞬間❗️K氏に
「今日は夜までこの店にいましょう」
K氏は⁉️
従業員の数と給与、アルバイトの数と時給、席数、家賃、1週間の来客数
お客様が頼むメニュー。味
聞ける事、見れる物全てチェック。

結果、福岡の博多、天神でやってるラーメン屋さんより遥かに儲かってると感じた瞬間でした。

それから、日本のお寿司屋さん、焼肉屋さん、居酒屋さん、うどん屋さんなどなどまわりました。
価格は日本の価格とほぼ同じ。

既に日本食のお店は増えてますが、これからもまだまだ増えて店の雰囲気や業態も変わっていく事を確信❗️