初めてのベトナム訪問から3、4回目のベトナム訪問のある朝、ホテルの前を散策してみた。
数分歩いてると目にに入ったのが建設中の建物の足場❗️なんと「木」製の足場しかも8階位の高さ、しかも作業員に安全ベルトがない⁉️


流石なのか当たり前なのか10分位立ち止まって見てました。
急に建物(マンションなど)を視察したくなり、しかもその日は土曜日でスケジュールもフリーだったので
通訳兼ガイドの方へ建物視察を依頼しました

車でハノイ市内から1時間位の場所にあるマンションや戸建ての分譲エリアを案内してくれました。
なんと❗️素晴らしい街並み


日本に匹敵する位の綺麗さ。(写真参照)

そのエリア内を案内して貰いながら運転手が私にマンションの購入を営業してきた。
ついつい買う気もないのに調査の為に運転手に付き合って情報収集

戸建て(土地付き)は外国人は購入不可、マンションはok
マンション価格は約60平米で400万
後で知りましたが
5年後には約800万位になってました。 なんとまぁ。

案内中によく見た外国人は韓国人や中国人がかなり視察ではなく購入目的で来てました。
因みにその日に売れた金額は日本円で
約3億5千万(凄い❗️)

因みに国民性があるらしく投資については日本人は中々しないとの事
また別のマンションの分譲エリアに行くと建設中の建物を視察

部屋の中に入り見ると怖い階段⁉️
(写真参照)
しかも外壁(レンガとモルタル)

ただ、電線などは全て地下の共同溝(進んでる)
マンションは3LDKタイプで1500万程度。

当時は不動産バブル。
現在も若干はまだまだ続いてますね。

次回はベトナムのお店について書こうと思います。