こんにちは。アスリード代表の松原です。
今日からブログを始めてみます。
まずは、「ベトナムとの縁」について皆さんにお話ししていきたいと思います。

私は約8年前にある管理団体と言われるの理事の誘いで初めてベトナムを訪問しました。
飛行機で約4時間後に首都ハノイのノイバイ空港に到着。
実は飛行機に4時間もの間乗ったのは初めてでした。笑笑

ベトナムでの5泊7日の視察(私にとっては)が始まりました。
10人乗りのタクシーでハノイ市内まで約1時間、見るもの全てが衝撃的でした。
少しだけ予習はしていきましたが雑誌の写真にあった風景に音、匂い、動きが加わって衝撃的でした。

音は、バイクのマフラー音とクラクション
匂いは、なんとも言えない生臭さ(嫌いではなかった)

動きは、我先にと進むバイクの多さにはビックリ!ベトナムのスクーターは何人乗り?って言う位でした。
一番の衝撃を受けたのは「若さ、バイタリティ、なんとも言えないハングリー精神」を感じたことでした。

日本では当たり前の事がここベトナムでは通用しないと思ったことを今でも覚えています。
この5泊7日のベトナム訪問がしかも人に誘われて嫌々来たベトナムが大好きに変わった瞬間でした。

そして私は今外国人(ベトナム人中心)専門の人材紹介会社他2社、合計3社(1社はベトナム現地法人)作り楽しく頑張っています。
これから、初めてのベトナム訪問からの私の経験・体験(ビジネス以外含め)そして出会った日本人、ベトナム人の方々との思いを綴っていこうと思います。

次回は
「初めて見たベトナム人技能実習生との出会い」